整体で肩こりを解消

人間の体は骨格と筋肉によってバランスを保っていますから、それが歪んだり、ずれたりしてしまうと、様々な症状が現れるようになります。
そのひとつが肩こりです。肩こりは誰にでも起こる症状で、過労や悪い姿勢、長時間の緊張などによって起こります。

近年オフィスでパソコンを見ないことはないようになりました。パソコンの前に座って一日中パソコンとにらめっこしているという人も少なくないでしょう。正しい姿勢で座っていればいいのですが、足を組んでいたり、体をゆがめて座っているなどして、知らず知らずのうちに体を歪めてしまっています。

肩こりというと大したことがないように思いますが、人によっては日常生活に支障がでるほど痛みがひどい人もいます。

病気が原因の肩こりというものがありますが、肩こりは肩が痛いという症状だけでなく、周囲の部位にも放散痛があったり、痛みや痺れが指の方にも現れたり、手の感覚が鈍くなるなどの症状にもなることがあり、高血圧や脳卒中、狭心症や心筋梗塞を起こす前にも見られる症状のため、ほっておける症状ではありません。

肩こりの多くの原因が、身体の歪みやズレが原因の場合、整体によって体の歪みやずれを矯正されることで症状を改善することができます。