整体でストレス解消

仕事が忙しく生活が不規則であったり、現代人はストレスを抱えることが多くなっているといわれています。一概にストレスといってもストレスには精神的なストレスと身体的なストレスがあります。

精神的なストレスとは人間関係であったり、仕事の締め切りが厳しく、常に何かに追われる感覚がつきまとっているといった精神的にしんどいと思う状態のことです。一方、身体的なストレスとは、残業が多く睡眠時間が短いといった体がしんどいと考える状態のことです。

問題は、精神的なストレスにしても身体的なストレスにしても、脳に負担がかかるということです。そして脳に負担がかかると、やる気がでなくなったり、不眠症やめまいを引き起こすなど、体と心の両方に問題が現れるようになります。

また、精神的なストレスを抱えると筋肉が緊張します。特に首や肩、背中、横隔膜、骨盤隔膜などの筋肉が緊張するため、肩こりや腰痛などを起こします。

整体がストレスにも有効というのは、整体が体の歪みやずれを矯正することで、体の負担を軽くすることができるためです。もちろん、整体だけでストレスをすべて解消することはできません。

精神的なストレスについては、筋肉を緊張させている原因をはっきりさせ、それに対処する必要があります。しかし整体によって体のつらさが半減するだけで、心は随分とかるくなります。

整体で体のストレスを解消しながら精神的なストレス解消にもつとめ、健康な体を維持していきたいものです。