首の痛みには様々な原因があり、原因によって対処法が異なります。例えば寝違えや仕事による首の痛みの原因は筋肉疲労です。同じ体勢で長時間繰り返し作業を行ったり、睡眠中の寝相が悪いことによって起こります。人間の体はどこかが歪むと、その歪みを助けるために、他の部分が歪んだ部分を助けようと働きます。そのため、助けようとした部分に疲労が溜まってしまうのです。
筋肉の疲労によるコリは、そのままにしておくと、筋肉が骨を引っ張ってしまい、骨が歪む原因になります。首は、頭を支えているだけでなく、頚椎など神経の重要な場所がありますから、できるだけ早く整体によって歪みやずれを矯正することが大切です。
慢性的に筋肉が骨をひっぱっているために筋肉が短くなってしまっている場合、一度の治療で治そうとすると、その部分だけでなく、周りの骨にも影響を与えて、別の痛みが生じる場合がありますし、危険な場合もあります。
また、姿勢が悪いために首に負担がかかっている場合があります。このような場合は、骨盤の矯正や、胸椎の矯正によってまずは姿勢を直し、背骨を正常に状態に修正していきます。姿勢が直ると、首の筋肉が緩んできて、首のコリも治っていくのです。